tekutoのメモ帳

alexaやらゲームやらその他諸々および掛け算

瞑想の時間 - アップデート(v2.0)

更新しました。

申請から1時間で公開という超速審査。
いつもありがとうございます。

1年前に無音のオーディオファイルを使ったスキルを申請したときは、
「お客様の信頼を維持するために、無音のオーディオファイルを使用してセッションを維持するスキルについてのポリシーを再検討しています」
と言われてリジェクトされました。

あれからアップデートあったかなと気になっていたのと、やっぱり人によってはウルサイと思う人もいると思うので早めに入れたかった機能。
無事通ってよかったです。

開発話

今回は実装面は1インテント作るだけだったのでそれほど大変じゃなかった。 ただ今後も開発していくために、テスト作ったりきれいにリファクタもやっておいた。 Github Actionsも作ってみてpushトリガーでテスト走るようにしたのでだいぶ開発効率上がってきたー!

ユニットテストは普通に作ればいいけど、S3連携周りの部分がcredentialどうしようかというので、CI化はできてないけども。
手元で統合テストやる分には権限あるからいいけど、Actions用にIAM発行するのも微妙だなーというお気持ち。
(権限強すぎるのはいやだし、かといってスキルごとにIAM発行するのもめんどくさい...)

書いてて思ったけど、localstackとか使えばいけるのかな。
試してみても良さそう。

オーディオファイルの編集も、だいぶ楽にできるようになったのも収穫。
今まではGarbageBandで手動でぺたぺたぽちぽちやってて大変だったけど、ffmpegでコマンドで編集できるようになった。
volumeやビットレート変更、指定秒数(loop)に拡張などコマンドで出来るのすごいわ。

今後

毎日使ってくれる人がいて、総瞑想時間もすごく右肩上がりなので嬉しい限りです。
この調子でどんどん開発していくのですが、やることとしては

分析系の強化

とかを分析できるようにGA連携したり、Dashbord作ってみるというのが一つ

APL対応

この有名なスキルを触ってて思ったのだが、やっぱり画像一枚あるだけでも全然印象が違うので、対応しておきたい。
あと時々開催されるキャンペーンがおもしろくて、
キャンペーン告知もして、期間限定でスタンプもらえて、キャンペーン参加人数を表示して他のみんなと頑張りましょうという仕組みが参考になりそうだなーと。

夜の体操

夜の体操

  • 発売日: 2019/08/19
  • メディア: アプリ

APLやるなら履歴の可視化もやってみたいかなー。ちょっと先になりそうだけど。

瞑想後にツイート機能

瞑想やってる人を見て回ってると、"#朝の習慣"とかつけて毎日つぶやいてる人が結構いる。
そういう人たち向けにあると嬉しいかなーと思いつつ、個人的には使うか怪しいので悩みどころ。

とまあ、色々ありますがどれからやるかなー。